管理会社からのお願い
2020年04月17日
先日の定休日に友人からLINEがきました。
「さっき○○マンション△△号室の入居者から『窓が強風で閉まらなくなった‼』って連絡が来たので急いで現地に行ってみると・・・“取っ手に手が届かなかった”(閉め方が分からない)だけだった。
友人曰く、藤沢から大田区まで急いでいったのに(# ゚Д゚) おまけに入居するときに不動産屋から(使い方の)説明がなかった・・・って他人ごとだよね。」といった内容です。
入居者(大家さん)の皆さんにお願いしたいことがあります。新型コロナウイルス感染拡大の防止策として在宅勤務が増えたことで、私たち管理会社への電話が増えています。
「 家で仕事をしているのに近隣の子供の声がうるさい 」などというクレームや、「 ずっと連絡していなかった室内設備の修繕をお願いしたい 」などという緊急性のない修繕依頼等のお電話も少なくありません。中には外出できないためかストレスの溜まっていそうなお客様もいらっしゃいます。
管理会社は暮らしを守る仕事をしています。当然ですが緊急性のあるトラブルには対応しなければならず、通常の勤務体制では働けない不自由な中で、管理の現場の社員は感染の危険にさらされながら対応に追われています。
今は平時とは違うということで、皆さんにおかれましても、緊急性のないご依頼に関してはなるべく控えて下さると助かります。
住まいは生きるための基盤です。入居者のピンチを救うことが、巡り巡って大家さんの賃貸経営を救い、さらには日本を救うことになると思います。私たち管理会社もしっかり頑張っていきます。
大家さんも入居者さんも管理する我々も一丸となって、みんなでこの難局を乗り越えましょう!