なぜ返信が来ないのか

お部屋探しをする際には現在ではインターネット等を利用する事が多くなってきました。

ネットで良い物件を見つけたらメールやチャット・電話で問い合わせをしますが、不動産屋によってはなかなか返信・連絡が来ないケースもあります。

今回は不動産屋からの連絡が来ない・対応が遅いケースについて挙げてみたいと思います。

賃貸でお部屋について問い合わせをした時や、申し込み後の審査結果の連絡など、不動産屋さんとやりとりをする事はよくあります。

ですが中には不動産屋からいつまで経っても連絡が来ない・対応が遅いと感じるなど、イライラしてしまう事もあるでしょう。

不動産屋からの連絡が来ない理由として、どのような事が原因で対応が遅れているのでしょうか。

といった内容の投稿がネット上ではよく見受けられます・・・これは論外の不動産屋に問い合わせをした結果でしょう。

 

清幸リビングでは、基本いただいたお問い合わせメールには時間外だろうが定休日だろうが「即返信メールをお送りしております(運転中や就寝中を除く)」

なので、『問い合わせをしたのに返事が来ない』ということはありません。(ごく稀に弊社判断でお送りしない場合があります。)

 

しかし、逆のパターンも相当多い。

「内見したい」「来店したい」等々のメールをいただいてどんなに丁寧に即返信しても、それ以降音信不通💦 なぜ??? 実はこのケースものすごく多い。

何のために問い合わせをしてくるのだろうか?  何を望んでいるのだろうか? 音信不通になるのなら最初からお問い合わせいらないな。 正直そう思います。

不動産業界では「契約に至るまで(契約書に署名捺印するまで)金銭の受領はしてはいけない。」と宅建業法で決められています。

つまりどんなに相談しても、どんなにご案内しても 契約に至らなければ無料なのです。

だからと言って“顔がみえないネットが主流の問い合わせ”・・・では悲しすぎる

 

せめて、問い合わせをして返事をもらったのなら、誰に何かをしてもらったのなら、その行為に対して最低限「ありがとう」の一言を返しても良いのでは?

お客さまは殿様  そんなの関係ねぇ

弊社では『ご縁』を大切にします。

お部屋探しは不動産屋を選ぶべきだと思っております。

その為に実際に物件を見て、周辺の情報収集をして、最善のご紹介が出来るよう日々努力しております。

弊社にお部屋探しをご依頼頂けるお客さまからのお問い合わせをお待ちしております。

まだ決めないけどちょっと聞いてみたい。軽い気持ちのお問い合わせも大歓迎です。

ただ「ひと言(ありがとう、検討します・・)」でもお返事は頂きたい。

多くの不動産業者の中より弊社をお選びいただいたことはうれしいのですが、問い合わせに返信したのに音信不通は寂しいです。(弊社ではお問い合わせをいただいた2~3日後に「本気度」の確認を行わせていただきます。)

言葉のキャッチボールが出来るお客様からのお問い合わせをおまちしております。

“お部屋探しに真剣に向き合う不動産やの愚痴”

縁